スマートな財布のススメ

f:id:chan076085:20190621190529j:plain

 

〜こんな方にオススメの記事です〜

・財布が大きくて重く、カードやレシートで常にパンパン

・ついつい無駄遣いしてしまう

・小さな財布に興味があり試してみたい

 


 こんにちは。財布を買い替えたちゃ(@cha076085)です。

 突然ですが、2つ折りや3つ折り、長財布などたくさんの種類がありますが、皆さんはどのような財布をお持ちでしょうか?

 

私も以前までは長財布を使っていました。

f:id:chan076085:20190621195009j:plain

~サイフの中身~

現金(¥12,744)・免許証・保険証・クレジットカード・ポイントカード4枚・スーパーの電子マネー・銀行のキャッシュカード・nanacoPonta・診察券・レシート3枚・近所のラーメン屋の替え玉無料券

 

書き出してみるとたくさんあるわけですが、長財布にはカードポケットもたくさんあり、これらのものが余裕で収まっていました。小銭を取り出すのが面倒で、財布が重たくなることも・・・・。

 

次に使う財布の条件

・カードや電子マネーを活用しキャッシュレス時代に便乗したい

・ものを減らしたいので小さいものがいい

・しかし、減らせるカードに限りがあるのでカードポケットは複数欲しい

・可能であれば小銭も少し持ちたい

・小さい財布を試してみたい

 

病院や銭湯などまだまだ現金だけのところもありますので、現金も少しは入るものを探していました。最近はクレジットカードに対応した病院も増えてきているそうですが、私の周りの病院はまだまだ現金払いだけです。

 

そこで購入したものがこちらです。

 Amazonで2,280円で購入できました。

 

届いた物がこちら。箱の中身は・・・

f:id:chan076085:20190621191259j:plain

いい大きさです。元の財布の3分の1ほど!品物は「クレジットカードケース」として販売されていますが、小銭も十分に入りました。ほとんどの条件を満たすいいモノです!!

 

カード類がズラーッと。

f:id:chan076085:20190621191340j:plain

ケースが予想以上に開くのでとても取り出しやすい作りになっています。長財布のカードポケットは割と取り出しにくいものが多いように感じます。

 

デメリットとしてはレシートが入れづらいこと。

スーパーなどでレシートを貰うと折りたたんで入れる必要があり、少し手間です。スーパーのレシート長すぎるよ~~~~。

しかし、その日のうちにレシートを処分する癖がつき、レシートで財布がパンパンなんてことは無くなりました。見られると恥ずかしいですよね。

 

カードがたくさん入り、取り出しやすいのが特長です!

f:id:chan076085:20190621194939j:plain

~新しいサイフの中身~

現金(¥3,791)・免許証・保険証・クレジットカード・ポイントカード4枚・スーパーの電子マネー銀行のキャッシュカードnanacoPonta診察券レシート3枚近所のラーメン屋の替え玉無料券

 

必要なものだけを選んですっきり!使っていないものがたくさんありました。いざという時のためにとりあえず家に保管していますが、持ち出す必要はなさそうです。

また、入る現金も少なくなり、よく考えてお金を使うようになりました。

 

今回買い替えてみたことのメリット

・財布が小さく、そして軽くなった

・レシートがたまらなくなり、すっきりした

・持ち歩く現金が減り、無駄遣いも減らすことができる(はず)

・キャッシュレスに少し近づけた(自己満足)

 

小さな財布、オススメですよ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村