ICOCA紛失したので「SMART ICOCA」作りました

 f:id:chan076085:20190629203154j:plain

あれっ?ICOCAがない??

スマホケースに入れていたはずのICOCAが無くなっちゃいました。

 

さぁ大阪旅行だ!のタイミングで落としたことに気付いたちゃ@cha076085です。

 

大阪旅行の記録はこちら↓

chan076085.hatenablog.jp

 

無記名だしどこで落としたかも分からないのでどうしようもありません。

次は無くすまいと、スマートイコカを作ってみました。

 

 

ちなみにコイツ、紛失再発行できるので優秀です(^^)


スマートイコカとは

JR西日本が発行する交通系電子マネーの1つです。

 

通常のイコカ(=以前まで持ってた普通のICOCA)との違いは大きく3つあります。

  1. クレジットカードを利用したクイックチャージに対応
  2. 紛失再発行に対応
  3. ネット上で利用履歴の確認ができる

 

JR西日本のエリア内にある券売機等を利用して簡単にチャージができます。

機械にカードを通して。。。金額を選択するだけ!

 

料金は指定したクレジットカードから引き落とされます。

J-Westカードを指定しておくとポイントがたまります。詳しくはもう少し下の方で。

 

②紛失再発行に対応しています。

これなら無くしても大丈夫!まさに僕向きのICカードです!

 

③ネット上で利用履歴の確認ができます。

f:id:chan076085:20190629203706j:plain

JRおでかけネットからログインすることで確認が可能です。

細かな交通費をその都度家計簿に記録するのは面倒なので、これは非常に便利です!

 


実際に作ってみました

スマートイコカを作るためには

  1. JR西日本の公式ホームページ(JRおでかけネット)から申し込む

    www.jr-odekake.net

  2. 申込書を入手(または取り寄せ)し郵便にて申し込む
  3. JR大阪駅を直接訪れ発行してもらう(これだけ即日発行可能!)

 

今回はJR大阪駅に直接行き、作ってみました!

大阪駅の「日本旅行 Tis大阪支店」さんで作ることができます。本人確認書類と指定するクレジットカードがあれば即日発行でき、とても簡単に作成できます。

 

申込書を記入し、15分ほどで名前入りのスマートイコカが出てきました!

f:id:chan076085:20190629204008j:plain

 なんとも可愛らしいデザインです!!

 


家計簿アプリとの連携が可能

私は家計簿アプリ「zaim」を使っています。

zaim.net

 アプリと連携させることにより、利用した区間・料金が自動で記録されていきます。

f:id:chan076085:20190629204201j:plain
旅行にかかった費用を計算する時や残高を知りたい時には非常に便利な機能です。これまで細かなバス代や電車代などを毎回メモしていましたが面倒だし、書き忘れも多い・・・・・。

後でお金が合わずに何度も苦労しました・・・・・・。

 

家計簿アプリ「Zaim」と連携することで自動で記録される上に、スマートフォンで残高も確認できます!

 

改札口でゲートが開かず冷ややかな目線で見られることはもうないでしょう(笑)

 


イコカポイントについて

①列車利用で貯まるポイント

・時間帯指定ポイント

指定された区間5回以上1ヶ月間利用する場合にポイントが貯まる

京阪神地区の一部区間が対象で、平日日中(10時~17)と土休日が対象です。

・利用回数ポイント

同一運賃区間1ヶ月間に利用する場合12回目からポイントが貯まる

 

 

②加盟店の利用でポイント

以下のお店でICOCAを利用することでポイントが貯まります!

 

curio自動販売機)

ヤマト運輸

イトーヨーカドー

Ario

Loft

・コカコーラ

ビックカメラ

ソフマップ

・コジマ

 

ただし・・・・・・

・200円=1ポイント

・加盟店ごとに金額が合計される

・北陸・関西・中四国・山陰エリアの店舗のみ という条件があります。

 

たまに関西に来て使うぐらいの頻度であれば、ポイントサービスの恩恵を受けることは難しそうです。。。

 

こうすればもっとお得

J-westカードとスマートイコカを連携させることにより、チャージをした分のカードのポイントが付きます!

実質、JRなど交通費を支払うのにポイントが貯まるようになります!

 

ここに入れるのはやめよう・・・・・・

f:id:chan076085:20190629203233j:plain
 


まとめ

・無くしたICOCAが復活!

・家計簿アプリとの連携で非常に便利

・ポイントサービスについては少し残念・・・

 

無くさないように気をつけたいと思います(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村