【独学】簿記3級に満点合格しました

f:id:chan076085:20190630183059j:plain
〜こんな記事です〜

独学で簿記三級に挑戦してみた

自分なりの勉強法と試験対策について

まさかの満点合格でした! 


みなさんこんにちは。ちゃ@cha076085です。

 

69日に自宅近くの商工会議所で簿記検定を受けてきました。

 

簿記とは・・・・・

簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につきますので、コストを意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全ての社会人に役立ちます。さらに、公認会計士や税理士等の国家資格を目指す方や他の資格・検定と組み合わせてキャリアアップを考えている方々にも必須の資格といえます。

現在、多くの企業が社員に対して簿記検定の資格取得を奨励しているほか、大学や短大の推薦入試、単位認定の基準に採用されていることなどから、年間で約60万人の方々が受験する「日商簿記」として社会的に高い信頼と評価を得ています。

簿記 簿記とは | 商工会議所の検定試験

 

簿記を受けようと思った理由は1つ。

「みんな受けてて簡単そうだと思ったから」

 

特に簿記を使った仕事をしているわけでもないので、簿記の「ぼ」の字すら知らないところからのスタートでした。

まず始めに購入したテキストはこちら

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 簿記試験は出題区分が繰り返し改訂されており、「新・出題区分対応」のテキストを使わなければなりません。いざ試験が始まり「なんだこりゃ」「せっかく覚えたのに範囲外だった」という失敗を避けるためにもこれは必須です。

 

ちなみに今回の試験から、有価証券・手形の裏書・割引・減価償却の一部と商品券の発行分野が他の級へ移動し、電子記録や税関係・株式会社などが追加となったようです。

 

このテキストを購入したのが4月17日。それから約1ヶ月かけてテキストを読み込み、巻末の練習問題を一通り解いていきました。テキストは初心者向けで、非常に分かりやすかったです。

 

基本の問題が解けるようになったところで対応の問題集を購入。

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: TAC出版開発グループ,滝澤ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

購入するのが遅くなってしまい、手元に届いたのが試験の26日前でした。

 

それからはひたすら過去問を解き続けます。このテキストは過去問5回分に加え、予想問題も3回分ついており、とても濃い内容でした。

 

迎えた試験当日。周りの方々の電卓の音でかなり焦ってしまいましたが、なんとか時間内に試験を終えることができました。

f:id:chan076085:20190630184026j:plain

問題集の問題と似ているものがほとんどで、悩むようなところは少なかったです。
 

待つこと2週間、自宅に試験結果が届きました!

f:id:chan076085:20190630183849j:plain
なんと!満点合格!これは予想外でした!!

 

が、合格証書に記載された生年月日が間違えているという謎展開・・・・。

 すぐに担当の方に連絡して、後日無事にきちんとしたものが届きました(笑)

f:id:chan076085:20190630183916j:plain
せっかくだから元の間違えてるやつもとっておこう、というわけで簿記3級のの合格証が二枚になりました(笑) 


まとめ

①テキストでひたすらインプット

基本的なところから定着させる、簡単な仕訳を間違えると全てズレてきて合わなくなってしまいます。今回のテキストは単元ごとに練習問題が用意されており、理解度が分かるようになっていました。

 

②過去問でアウトプット

簿記は暗記科目ではありませんので解き方さえ分かれば合格できます。繰り返し解くことでいつも間違えるところ(苦手なところ)が見えてくるので、そこを中心に復習しましょう!

 

次回試験日は1117日です!2級に挑戦してみようと思います!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村