もう泣かない!玉ねぎの調理法

f:id:chan076085:20190707170128j:plain

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

玉ねぎに泣かされたちゃん@cha076085です。

 

玉ねぎを切るとき、泣いたことのある方はいませんか??切ればきるほど痛くなる目。みじん切りなんぞしようものなら号泣必須です(泣)

 

早く調べればよかった・・・・・。

玉ねぎを切るとなぜ涙が出るのか?

答えは「硫化アリル」という催涙性の成分です。玉ねぎを切ると中の細胞が破壊され、硫化アリルが空気中に出てきます。この硫化アリルが目や鼻から体内に入り、目や鼻を刺激しているのです。

ja.wikipedia.org

 硫化アリルは、ワサビやニラ・ラッキョウ・ニンニクなどにも含まれています。

気化して体内に入ると強刺激ですが、上手に活用すると体にいい効果をもたらす成分でもあります!

  • 消化液の分泌を助けて食欲増進!
  • ビタミンB1の吸収・活性化の促進
  • 血液をサラサラにして動脈硬化防止!

ただし、食べ過ぎは良くないので、適量を摂るようにしましょう。

 

どうすれば涙が出ないか? 

涙対策として5つ紹介します。おすすめ度合いもチェック!

①水中メガネとマスクで完全防備(★☆☆☆☆)

物理的に硫化アリルを遮断してしまう方法です!目と鼻を守ってしまえばOK

 

ただ、視界は狭まり、息が苦しい。おまけに毎回つけなければならないので効率が悪いです・・・

 

②扇風機で飛ばしちゃえ!(★☆☆☆☆)

気化した硫化アリルを飛ばしてしまう方法です!

調理中も涼しいし一石二鳥かと思えば、涙はどんどん出てきます・・・・(涙)

室内では扇風機を回してもあまり効果がありませんでした。換気扇を併用したり、屋外なら効果があるかも・・・??

 

③切れ味の良い包丁でぱぱっと作業(★★☆☆☆)

切るのが早い人向けです。初心者には無理だー!!!

ただ、切れ味がいいことで細胞の破壊を減らすことができ、気化する硫化アリルも少なくなるそうです。

 

④電子レンジで加熱(★★★☆☆)

調理前に電子レンジで20秒~30秒ほど温める方法です。涙を抑えることはできますが、玉ねぎがしんなりしてしまいます。炒め物にはこの方法でOK

 

⑤玉ねぎを冷蔵庫へ(★★★★★)

硫化アリルは揮発性なので、温度が低いと飛びにくくなります!!常温で保存し、調理前に冷蔵庫へ。少し冷やしてから切ると涙を防げる方法です!

この方法が一番効果がありました!!!!冷やすだけで簡単!楽チン!!

 

辛くない玉ねぎの誕生

最近では硫化アリルの生成が抑えられた玉ねぎも登場しているそうです。

housefoods-group.com

生産量に限りがあるようで、まだまだ一般的に流通・・・というわけには行かなそうです。北海道の広い大地で育てられた辛くない玉ねぎ、ぜひ1度実食してみたいものです!!

次回発売は2019年秋です!

まとめ

玉ねぎに泣かされないようにするためには

  1. 常温で保存
  2. 調理前に冷蔵庫で冷やす
  3. 冷たくなった玉ねぎをささっと切る
  4. すぐに調理する

炒め物・焼き調理なら電子レンジで温めることも効果的です!

 

調理した玉ねぎはその後美味しくいただきました(笑)

f:id:chan076085:20190707170551j:plain


次回からは泣かずに済みそうです!!お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村