Canon EF-M 22mm F2 STMを購入

f:id:chan076085:20190711222516j:plain

こんにちは。ちゃん@cha076085です。

 Canonの単焦点レンズ EF-M 22mm F2 STMを購入しました!!!!!

単焦点レンズとは・・・

ズーム機能がなく、ボケの大きな写真を撮ることができるレンズです。

詳しくはCanonのホームページをご覧ください。

cweb.canon.jp

 

レンズ購入に当たって

新品・中古の選択

EF-M 22mm F2 STMの場合、新品の実売価格が18600円前後、中古の実売価格が13000~16000円前後でした。(価格.comより)

今回は中古のレンズを購入しました。

 

購入場所の選択

オススメは中古商品を取り扱っているカメラ専門店です。今回はカメラのキタムラで購入しました。

最近では、家電量販店、カメラ専門店、フリマサービス、ヤフオク等さまざまなところで中古レンズを取り扱っています。価格の差、保証の厚さ、各種サービスに差がありますので、適切なものを選択してください。

 

①フリマサービス・ヤフーオークション等の個人間取引(★★☆☆☆)

比較的安価、手軽な取引

×見た目だけでは分からない粗悪品の場合も

 

価格は安い傾向にありますが、ハズレを引く危険性がありオススメできません。

万が一届いた商品が不良品であった場合適切な補償が受けられない場合があります。

 

②家電量販店(★★★☆☆)

新品商品の場合、比較的安価な場合が多い。家電量販店の保証をつけることが可能

×展示品は要注意

 

おもに新品のみの取り扱いですが、たまに開封済み品や展示品等を見かけます。

展示品は不特定多数の方が触れているためオススメできません。

 

③カメラ専門店(オススメ)(★★★★★)

買い替え応援のサービスが充実、直接商品を確認し、店員さんに相談出来る

×少し価格が高め

 

今回はカメラのキタムラ「ネット中古」を使用して購入しました。

買い替え時にお得に商品を買うことができるのはカメラ専門店のサービスだけです。

「トクトク交換」や「下取り交換」など各社によって買い替え応援のサービスが充実しています。また保証が充実しているのもカメラ専門店の特徴です。

注文〜商品到着まで

注文(6月30)

勢いでぽちぽちと買ってしまいました・・・!!!

 

店舗到着(7月2日)【注文から2日後】

注文2日後、指定した店舗に到着した旨のメールが届きました。引き取り期限はメール受信から1週間後で、それまでに商品確認に店舗を訪問するようになります。

 

今回は香川県から愛媛県への発送であったため、すぐに届いたようです。

店舗間の距離によってはしばらく時間がかかることも・・・。

 

引き取り(7月5日)【注文から5日後】

店頭で名前を伝えるだけで奥からレンズが出てきました。

実際に商品を確認してから購入できますので、オススメです!

中古商品を受け取る前のチェックポイントは?

ここでのチェックポイントは3つ

購入前にネットで確認した情報と比較して

  • 外観にキズや汚れはないか
  • レンズやマウントにキズはないか
  • 付属品等はきちんとそろっているか

 可能であればカメラを持ち込み、一言断ってから実写するのが一番です。今回の店員さんからは「納得できるまで試してね~」と優しいお言葉をいただきました。ありがとうございました!

 今回特に問題はありませんでしたのでそのまま購入しました。

実機レビュー

f:id:chan076085:20190711222045j:plain

大きさのバランスも良くなかなかイケメンです!!所有欲が満たされる!

 

とにかく小さく、軽い

レンズ単体の大きさは23.7mm(電源OFF時)、重さは約105gです。電源を入れると5mmほどレンズが出てきます。

小さく軽い組み合わせができたので、持ち運びにも非常に便利!!

 

F2という明るさ

解放F値がF2なのでかなりボケを生かした写真を撮ることができます。また、暗いところでもISO感度を上げることなく撮影できます。

 

最小撮影距離 15cm

最小撮影距離が15cmで、被写体にかなり寄ることができます。その分背景は大きくボケますので、いい感じ(語彙力)の写真が簡単に撮れますよ〜!!

 

作例

(順次追加します)

f:id:chan076085:20190711222105j:plain

EOS M5+EF-M22mm SS=1/1000 F=2.5

ボケがたまらん!!!

単焦点レンズの「沼」に足を踏み入れてしまいました。ズブズブとはまっていしまいそうです(汗)

 

簡単にボケを作れる単焦点レンズ、オススメですよー!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村