さよなら目の疲れ!ホットアイマスク試してみた。

f:id:chan076085:20190716144638j:plain

パソコンやスマートフォンなどの電子機器の利用による目の疲れ、皆さんは感じていませんか?

仕事でも自宅でもパソコンやスマホを使っていると目が疲れ、痛くなったり霞んだり。。

悲鳴を上げたところ、フォロワーさんから対処法をいくつか教えていただきました。

眼精疲労とは

視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

(日本眼科学会のHPより)

眼精疲労の原因には大きく3つの要因があります。

①長時間の凝視・近距離での使用

画面の小さなスマートフォン等やタブレットでは、常に画面が動いています。

人間の目は小さな画面にもピントを合わせ続けようとするため、目の中の筋肉の緊張が続き、目が酷使された状態になってしまいます。

また、長時間同じ場所を見つめることも、筋肉が固まってしまうため、目の疲れに繋がってしまいます。

②度の合わないメガネ・コンタクトレンズ

度の合っていないメガネやコンタクトレンズの使用は、目に大きな負担となります。目の筋肉はピントをなんとかして合わせようと緊張状態になるため、目を酷使しているのと同じような状態となってしまいます。

メガネ・コンタクトレンズを使用している方は定期的に視力検査を受けて、最適な度数のものを使用するようにしましょう。

③ブルーライト

最近よく聞く「ブルーライト」という言葉、皆さんはご存知でしょうか?

ディスプレイから放たれる光のうち、紫外線に最も近く、強いエネルギーを持つ光をブルーライトと呼びます。

スマホやタブレットはもちろん、液晶テレビからもブルーライトはでています。

また、ブルーライトには眠気を抑制したり、眠りが浅くなってしまうなどの、睡眠の質を下げる問題もあります。寝る前のスマホ使用などには注意が必要です。

 

厚生労働省のガイドラインには次のように作業時間の目安が定められています。

作業時間が短くなるように配慮する

一回に作業が連続1時間を超えないようにする

パソコン作業1時間につき、10〜15分程度の作業休止時間を設ける

作業1時間のうちに12回の小休止を設ける

(厚生労働省ガイドラインより抜粋・要約)

 現実的にこのガイドライン通りに作業することは難しいと思いますが、休息を取りながら作業するようにしましょう。

私がやっている対策

私が目の疲れ対策としてやっていることをいくつか紹介します。

iPhoneやタブレットの「night sift」機能

support.apple.com

画面が黄色く暗くなる「night sift」の機能(またはそれに準じた機能)も試したことがあります。これはあまり・・・。画面を見ていることに変わりがないので、効果を感じることができませんでした。

暗い環境で利用する場合はオンにすることにしています。

ブルーライトカットメガネ

家電量販店のPC用品売り場で購入したものを利用しています。カラーレンズのため、若干レンズに色が付いています。写真の編集などには利用できませんが、記事を書くのには影響ありません。

ブルーライトカット率が50%のものを利用しています。

かけないよりは楽、寝付きは良くなったなぁ・・ぐらいの感じでした。

まだ使われていない方にはオススメです。かけてすぐの頃は色の変化に敏感ですので、慣れるまでは違和感を感じるかもしれません。

クリアレンズ(透明なレンズ)のものも発売されていますので、自分に合ったものを試してみてください。

長時間の入浴

お風呂にゆっくり入り体を温めながら少し熱い蒸しタオルなどを目の上にのせておきます。目の周りの血行が良くなり、疲れを取ることができます。

 同時に目の周りをマッサージするのもオススメですよ~!

 

しかし!いつも入浴できるとは限りません。

そこで登場するのがホットアイマスクです!!

ホットアイマスク試してみたよ~

Twitterのフォロワーさん(スズさん@minimal_suzu・ゆうやさん@Yuyu_Styleblog)にオススメしていただいた「ホットアイマスク」を試してみました。

f:id:chan076085:20190716142653j:plain使い方は簡単!!

袋からアイマスクを取り出して目に装着するだけ!あとはじわじわと温もってくるのを待つのみです。

 

効果・感想

気づいたら寝落ちしているという大失態!!それぐらい気持ちよかったです!!

私は暗いところでないとよく眠れない性格なのですが、この商品はアイマスクも兼ねているため、非常に便利そうです。移動中にも試してみたいと思います!

 

ホットアイマスクには今回購入してみたFor MENの他に、無香料・ラベンダー・ローズ・カモミール・完熟ゆずの香りの5種類が発売されています。お気に入りの匂いがあればそれを試してみるのもアリです!

 

スーパー・薬局・ネット通販など様々なところで発売しています。目の疲れにお悩みの方ぜひ一度お試しください!!

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

 

 

結論:画面見る時間減らせ ってことです。

近日中に「ネルノダを飲んでみた」をアップします。お楽しみに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村