「ちゃログ」の軌跡

f:id:chan076085:20190717202700p:plain

こんにちは。ちゃん@cha076085です。

グーグルアドセンスの申請にあたり、ブログの過去を振り返ってみようと思います。

ブログ開設期

振り返ること半年以上前。

2018126日、FC2ブログに「ちゃログ」を開設しました。

当時は、旅行に出かけた時に旅行記を残そうと思い始めたブログです。しかし、月に何回も旅行に行くわけではありませんので、書くことがなくアクセスもほぼ0でした。

 

初めての記事は台湾に関する記事を書きました。その頃は「台湾に行きたい」の一心でわざわざパスポートを作り、プランを練っていましたが仕事の都合で凍結。。未だに行けずじまいです。。

 

5記事ほど更新して放置状態となりました。飽きっぽい自分の性格がそのまま現れています。やはり、見てくださる方がいないと燃えないようです(汗) 

 

ちなみに、記事はありませんがブログ自体は今も残っています(笑)

ツイッターの開設

6月の初めにツイッターを使い始めました。今まで使っていなかったアカウントが合ったのでそれを活用。暇さえあれば、ブロガーさんの記事を読んでいました。初心者ブロガーさんがたくさんいること、ブログが収益化できることを知ったのはこの時期です。

 

「#ブログ初心者」「#ブロガーさんと繋がりたい」などで検索するとたくさんの方が表示され、見飽きることはありませんでした。

今もこのハッシュタグには助けられています!!

 

多くのブロガーさんから刺激を受けて、再びブログへの興味が湧いてきました。

twitter.com

はてなブログへお引越し

2019年6月15日、はてなブログに「ちゃログ」を開設しました。

いくつかの記事を引っ越してきて、はてなブログでのブログライフがスタートしました。

 

FC2の頃は記事を更新しても一桁台のアクセス数・・・・ツイッターも活用していなかったので、当然といえば当然でした。

はてなブログに変えてからはツイッターも有効活用することで二桁台のアクセス数を達成する日も出てきました!!やはり見てくださる方がいるのといないのとでは意識が全然違ってきます。

 

ブログデザインにこだわったり、目次やアイキャッチ画像がうまく設定できたり、初めてできた時の感動はとても大きかったです。

はてなブログPRO

201972日、思い切って「はてなブログPRO」に登録しました。

www.chalog.net

Proに変えてから、自分の心境に変化が合ったり、新しい目標ができたり。

今までの自分では考えられなかったようなポジティブな活動ができるようになりました。ブロガーさん同士のグループに入れてもらったり、1日・1ヶ月単位の目標をツイートしたりすることで、充実した毎日を過ごすことができるようになりました。

ここまでかかったお金

はてなブログPRO(1年分) 8434円

お名前ドットコム(1年分) 1252円

初期投資はおよそ1万円。他の趣味と比べれば大したことはありません。

いつか、ワードプレスも試してみたいなと思います。

 

ブログを始めてよかったです。アドセンス合格しますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村