ブロガーといえばMacなのか?

f:id:chan076085:20190720113352j:plain

こんにちは。MacBookAirを愛用しているちゃん@cha076085)です。

ブロガーの方で、Macを使われている方、多いですよね!!ブロガーにとってどこが便利なのか、自分なりにまとめてみました。

メリット

厳選した4つのメリットを紹介します。

所有欲を満たす

f:id:chan076085:20190720113316j:plain

洗練されたデザインと浮かび上がるリンゴマークのかっこよさ。これだけでもMacに変える価値はあると思います。(言い過ぎ) 

ずっとWindows派だった私が、Macがいいなと思ったのは職場にあるiMacに触れてからでした。

電源にとらわれない

バッテリー持ちが素晴らしい。MacBookAirのバッテリーは最大12時間持ちます。使用する環境や用途によってもう少し短くなりますが、10時間は持つでしょう。日中、外で作業してもおそらく充電切れに悩まされることはありません。

自宅なら机でも、ベットでも、好きなところで作業ができます。コードレスに持ち運びできる=いつでもどこでも記事が書ける、非常に大きなメリットです。 

トラックパッドの便利さ

f:id:chan076085:20190720113410j:plain

Windows時代にはマウスが必須でしたが、Macには優秀なトラックパッドが付いています。指の本数や動きを検知し、決められた動作を確実に行うことができます。非常に精度が高いので、動作さえ覚えてしまえばとても便利です。

買い替えたての頃はわざわざ有線のマウスを繋いで使っていましたが、トラックパッドを使い方を知ってからはマウスを使うことはなくなりました。荷物を一つ減らすことができますよ〜〜!

設定アイコンから自分のお気に入りの動作を選んでカスタムすることもできます。

iPhoneiPadとの連携がよい

携帯はiPhoneなのにパソコンはWindowsという方多いのではないでしょうか?

アップルの製品に統一することで、互換性もよく同期などもスムーズに行えます。

私がよく利用する機能の一つに「Air Drop」という機能があります。 

これはMac=iPad間やiPhone=iPad間など、デバイス間で簡単に共有することができる機能です。友達に写真や動画を送ったり、出先で書いたブログ記事をMacに同期したり、素早く簡単に共有できます。

support.apple.com

仕事の休憩中や移動時間など、「パソコンは広げられないけど、iPhoneは使える」といったときに記事の準備をしておくこともできます。

デメリット

スマートでカッコいい!でも、デメリットもあります。 

価格が高い

アップル製品は全体的に値段が高めです。また、割引も難しいことが多く、正規の値段で購入となる場合がほとんどです。

ただし、安く購入できる場合もあります!学生・教職員割引・認証済み製品などお得な買い方もあります!!

www.apple.com

学生・教職員など学習にApple製品を利用する場合は割引を受けることができます。

www.apple.com

アップルが整備を行い、新品と同様に厳しいチェックを受けた「新品同様」の商品です。スペックや価格・在庫状況も随時更新されるので、いいものを見つけた方は早めに購入しましょう!

しかし、価格面から妥協してスペックを下げることはオススメしません。それは、パーツの組み換えができないから。

パーツの組み替えができない

Macのカスタマイズができるのは基本的に購入前の注文時のみです。メモリーやグラフィックスカード、SSDHDDなどの交換・カスタマイズをお考えの方にはオススメできません。

また、購入時にこれらを指定する必要があるので、用途を想定して購入するべきです。用途が文書作成・ネットサーフィン等であれば最低限のものでも問題ありませんが、ゲーム・画像・動画編集などハイスペックな動作を必要とするものの場合は事前にカスタマイズすることをオススメします。

フリーソフトが少ない

使い始めてから感じたことがフリーソフトが少ないということ。Windowsに対応したフリーソフトはネット上にたくさんありますが、Macに対応したものは比較的少なめです。フリーソフトを探しても見つからない場合、有料のものを使わなければならないこともあります。また、日本語に対応していないソフトも多くあります。

ブログ運営には画像編集・動画編集・サーバーに関することなど様々な場面でソフトを使う機会がありますので、注意が必要です。

DVDドライブの有無

機種によって異なりますが、私の持つMacBook AirにはDVDドライブがついていません。その分軽い・無駄がないというメリットはありますが、2年間で2度困ったことがありました。

1つ目はCD-R等のメディアに保存され、配布された写真や動画です。DVDドライブが内蔵されていませんのでパソコンのみでは視聴することができません。外付けのドライブが必要になります。

2つ目はソフトウェアのインストールです。最近はネット上から取得できるものも増えてきましたが、CDDVD形式のものも多く残っています。友人からドライブを借りて事なきを得ましたが、急ぎの場合には間に合いませんでした。

今現在の使い方(ブログ・ネットサーフィン・スライド作成等)であれば問題はなさそうです。

まとめ

f:id:chan076085:20190720113550j:plain

iPhoneを使い始め、私も気づけばMacBookAir、iPadminiとデバイスはApple一色に染まってしまいました。「Apple信者」という言葉に代表されるように日本でも非常に人気が高い製品ばかりです。便利な製品を使いこなせるように勉強していきたいと思います。

新しいAppleWatchも便利そうですが、今のアナログな時計が気に入っていますので、しばらくは様子見です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村