日記をつけよう!今日から日記を書きませんか?

f:id:chan076085:20190723143132j:plain

こんにちは!ちゃん@cha076085)です!!

みなさんは「日記」つけたことありますか??

私は2年前から、手帳に日記をつけています。日記のメリットと私なりの考え方についてまとめてみました。

私が記録していること

私は日記に次の3つを記録しています。

  • その日どこに行ったか
  • その日何を食べたか
  • その日何があったか

その日の出来事が中心ですが、ふと浮かんだアイデアを書いたり、 悔しかったことを書いたりする日もあります。ブログのネタを書き残していることもあります!

日記のメリット

日記をつけることのメリットを3つ紹介します。

過去の自分を振り返ることができる

f:id:chan076085:20190723143806j:plain

ふと卒業アルバムを見返すと、とまらなくなった経験ありませんか??

日記も読み始めると止まらなくなります!なーに書いてんだって日も、もちろんありますよ(笑)

 

失敗も成功も、まとめて残しておくと自分がどれだけ成長したかを振り返ることができます。

「今日できたこと」「今日できなかったこと」「明日やること」を明確にするだけでも、充実した毎日を送るためにとても大切なことです。

予定のないとき、「去年の自分は何してたんだろう」と日記を見返して同じことをやったりすることもあります。これがなかなか面白い! 

創造性が豊かに!

文章を書くことで語彙を増やしたり、文が上達するメリットもあります。

語彙の増加は生活面においても大きな影響力を持っています。例えば何かを鑑賞して感想を述べる場合、「やばい」「すごい」「エモい」など、抽象的な表現ではどこか残念です。

日記をつけていると日頃から言葉を選ぶクセつきますので、もっと具体的に述べることができ、周りからも「おっ!」と思われるようになりますよ〜!!

「書く」ことの基本

ここで皆さんに一つ質問です。

皆さんは今日、ペンを持って文字を書きましたか?

 

今日は手で文字を書いていないという方もいらっしゃるかもしれません。パソコンやスマホが主流となり、「書く」という作業が減っている今、1日1つ文章をかく習慣を設けることには非常に意味があります。 

漢字や語彙に自信のある方、ぜひ試してみてください。

www.web-officer.com

twitter.com

「あーーーーあの漢字どうやって書くっけ?」を減らすためにも文章を書きましょう!

日記はアナログ?デジタル?

f:id:chan076085:20190723144338p:plain

スマホのアプリにも日記を書くアプリが登場してきています。

デジタル(アプリの日記)のメリット

  • どこに居ても書ける
  • 保存状態を気にしなくてもよい
  • 写真などと一緒に残せる

アナログ(手書きの日記)のメリット

  • 自分の残した世界に一つだけのものができる
  • 手で書くことでより実感できる
  • 処分しない限り消えることはない

私は手書きの日記をオススメします。

世界に一つだけの自分だけのものを作り出せるという非常に大きなメリットがあります。手書きの場合、文字も書き方も全て自分のもの。デジタルの場合は文字やある程度の雛形が決められており、自由な記録ができません。

自分の手で文字を書いて目標を設定することで、目標に対する決心も強くなります。 

【応用編】英語で書いてみる?

学生時代、先生に勧められてしばらく英語で日記をつけていたことがあります。

初めのうちは「I went to Osaka with my friends.」のような基本の英文でしたが、少しずつ文量が増えて行った記憶があります。

英語を学んでも使わなければ忘れてしまいます。英語の日記は成長が簡単に実感できるのでとてもおススメ!英語に勉強をされている方、アウトプットの手段として有効活用してみてください。 

続かない人のために

f:id:chan076085:20190723143830j:plain

今使っているもの。かわいいパンダがポイント^^

三日坊主。よくきく言葉です。

日記書いてたけど続かないよ〜って人のために3つのアドバイスです!

短くても、単語でも大丈夫

丁寧にたくさん書こうと思って挫折してしまった・・・という人。

A4用紙いっぱいとか、ノート1ページ分とか、初めからそんなにたくさんの量を書く必要はありません。1文字でも、1単語でも。記録に残すことが大切です。

感情をぶつけても誰も文句は言いませんので、思い切って書きましょう。

どの時間に書くか決めておく

書き忘れが続いて今更・・・という人。

1日の中でいつ手帳を書くか決めておきましょう。

晩御飯の後、風呂上がり、寝る前など、書くチャンスは何度でもあります。その日の出来事はその日のうちに書く習慣をつけることで先延ばしにしなくなります。

これは日記以外の事にも応用できますので、習慣化を目指して頑張りましょう。

 

私はいつも寝る前に日記をつけるようにしています!

毎日書く必要はない

習慣化云々いってたのになんだ?!って思った方すいません(汗)

「書かなければいけない」日記ではなく「日記書きたい!」を目指しましょう。「書かされている」日記では意味がありません。

 

もし忘れてしまったら「忘れたー」って書いとけばいいのです。それも日記です。 

 

オススメ手帳・アプリ紹介

ぜひこちらのページもご覧ください!!

www.chalog.net

まとめ

このブログも大きく見れば、日記みたいなものです。

あったこと、感じたこと、考えたこと、具体的な「記録」を残して、充実した毎日を生きていきましょう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村