健康に良い温泉の入り方〜入浴編〜

f:id:chan076085:20190805221211j:plain

みなさんこんにちは!ちゃん@chan076085です。

今回の記事はこの記事の続編です。温泉でのマナーや入浴法について解説します!

www.chalog.net

いざ温泉へ!

さぁ入浴だ!その前にチェックすべきマナーをご紹介します。最低限のマナー・ルールを守るようにしましょう。

施設によっては独自のルールがある場合があります。張り紙や案内に注意!

 

かけ湯を忘れずに

f:id:chan076085:20190805215215p:plain

浴場に入ったらまずかけ湯をしましょう。かけ湯用のお湯が溜まっているところもあれば、湯船から湯を汲んで来なければならないところもあります。

湯船に入る前にかけ湯をすることは最低限のマナーです!!

頭や顔などにかけ湯をする必要はありませんが、足や体など、湯船に浸かるところはさっと流しておきましょう。

湯船にタオルを入れない

f:id:chan076085:20190730182650p:plain

湯船の中に自分のタオルをつけないように注意しましょう。衛生的によくありませんので湯船につけることはNGです。タオルは温泉のフチ(周囲)に置いておくか、頭の上に乗せておきましょう。

入浴中の周囲への配慮を大切に

f:id:chan076085:20190805215135p:plain

ゆっくり休みたい方や静かに入浴したい方もいらっしゃいます。大きな声で話したり、騒いだりするのはやめましょう。水を掛け合って遊んだりすることはもってのほかです!!

シャワーを使うときには隣の人や後ろの人に配慮しましょう。泡がかかってしまったりするとトラブルになりかねませんので、控えめに使用しましょう。

また、自分の使った洗面器やイスなどは使う前と後に必ず流しておきましょう。後に使う人へのマナーです。

 

体に優しい入浴法

f:id:chan076085:20190805215251p:plain

体にとって健康的な入浴について解説します。

いきなり長時間の入浴はNG

温泉に入ってすぐは体がお湯の温度に慣れていません。ついつい長湯してしまいますが、いきなり長時間入浴するのは体にあまりよくありません。

初めの湯船は5分程度で切り上げて、一度湯から離れましょう。慣れてくれば少しずつ時間を延ばしていき、体を温めましょう!

水分補給を忘れずに

f:id:chan076085:20190730182817p:plain

長湯してしまうと汗がたくさん出るので、体から水分が不足します。多くの温泉では、ペットボトル飲料を浴場に持ち込むこともできますので持ち込みましょう。

ただし冷たいものをたくさん飲むのはNG

せっかく温めた体を内側から冷やしてしまうことになります。ついついガブガブと飲みたくなりますが、体のことを考えて適量を摂取しましょう。

 

でもやっぱり・・・炭酸やアイスがうまい・・・^^

「湯冷め」に注意

暑いからといって涼しいところで体を冷やすのはやめましょう。湯冷めしてしまうと冷えてしまうどころか、風邪の原因にもなってしまいます。

汗や水は、きちんと拭き取り、湯冷めしないように注意しましょう。

温泉と水風呂を往復する入浴法もありますが、体への負担が非常に大きいです。自分の体調に合わせて入浴しましょう。

温泉〜自宅・宿泊先への移動中も体が冷えないように対策を!

 

入浴時間に注意

寝る直前のお風呂は、温まった血液が全身を循環し体温が上がってしまいますので、寝つきが悪くなったり、眠れなくなることもあります。

お風呂と睡眠の間には1時間から〜2時間程度の時間を設け、体が落ち着いてから寝るようにしましょう。

朝風呂は、体温が低い状態での入浴となるため心臓の負担が大きくなります。目覚めの効果もありますが、悪影響もありますので注意!朝から長風呂は危険です。

 

これが私の入浴法!

f:id:chan076085:20190730185357p:plain

私が普段温泉に行った時の流れはこんな感じです。みなさんはいかがでしょうか??

  • かけ湯
  • 入浴(5分程度、お風呂を変えながら)
  • 洗顔など
  • 入浴(長めにゆっくりと)
  • サウナ
  • 入浴(長めにゆっくりと)
  • 流し湯(少しぬるめのお湯で)

お湯から上がる前に少しぬるめのお湯で体を流すのがポイント!

体が熱いままお風呂を出ると汗をかきやすくなるので気をつけています。また、入浴中は目を閉じて入ると目の疲れも癒されますのでオススメです!

まとめ

温泉の入浴法やマナーについて紹介しました。自分の体調に合わせて、ゆっくりのんびりリフレッシュしましょう!!

次回おすすめ温泉編!私のオススメ温泉をいくつかご紹介します!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村