わざわざKindleを買うのはなぜか?これが私の使い方。

f:id:chan076085:20190910224724p:plain

こんにちは。ちゃん@chan076085です!


〜こんな人におすすめの記事です〜

iPhoneやタブレット端末でも読書できるのに・・・?とお思いの方

わざわざKindle買う必要あるかな?と思う方


 先日、Kindleに関する記事を投稿しました。

www.chalog.net

読者の方から「iPhoneでも読書できるでしょ?」というご意見をいただきましたので、この記事ではKindleならではの機能を含めて「Kindleの強み」を紹介していきます。

 

スマホ・タブレットでは無くKindleを選ぶ理由

①目が疲れない

電子書籍アプリを使えば、今持っているスマホやタブレットでも読むことができます。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 

しかし・・・私は目の疲れに弱い・・・。

Kindleは目が疲れない!!というメリットの裏に隠された「フロントライト」という技術についてご紹介します。

一般的なスマホやタブレット端末では「バックライト」と呼ばれる技術を採用しています。

f:id:chan076085:20190904145328p:plain

眩しく感じることがあるのは、直接目に光を受けているからです。

 

一方で、Kindleは「フロントライト」と呼ばれる技術を採用しています。

f:id:chan076085:20190904145419p:plain

目では無く文字面を照らすことで、直接目に向かって光らないようになっています。

これがKindleの目に優しい画面の仕組みです。

 

個人差がありますので、一概に言うことはできませんが、目の疲れはかなり軽減されているように感じます。


画面についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.itmedia.co.jp


 

②電子書籍専用の端末

f:id:chan076085:20190904220800j:plain

Kindleは電子書籍に特化して作られた端末です。

通知が来ないため、読書に集中できることがスマホとの大きな違い!!

 

気づけば数時間経っていた・・・なんてこともあります(笑)

 

また、辞書が備わっているため、わからない言葉が出てきたときには、すぐに調べることができます。この機能が非常に便利!!

f:id:chan076085:20190904220846j:plain

単語を長押しするだけで辞書機能が起動します。意味がわかれば、閉じるだけですぐに続きを読むことができます。

これはKindleのアプリにも同様の機能があります

③バッテリーが長持ち

f:id:chan076085:20190904221637j:plainスマートフォン・タブレット端末等と比べてバッテリーが長持ちします。

 

なぜバッテリーが長持ちするのか・・・

  • E-inkと呼ばれる専用のディスプレイ採用
  • 白黒のディスプレイ
  • 通信機能が簡易的であり、GPS等がついていない

機能を「読書」に限定した端末だからこそ、長持ちさせることが可能なのです。

 

また、Kindleを使うことでスマホのバッテリーを使わずに済みます!!

iPhone・iPad・Kindleの使い分け

f:id:chan076085:20190911093902j:plain
私はiPhone SE・iPad mini4・Kindleを使い分けて使用しています。

①iPhone SE

主に連絡手段(通話・LINE)・SNS関連

②iPad mini4

移動中のネットサーフィン・動画視聴・自宅外でのブログ下書きなど

③Kindle Paperwhite

読書専用

持ち物は増えてしまいますが、専用端末では快適性が大きく違います!!

 

まとめ

わざわざKindleを買う理由が見えてきませんか・・・??

一度使えば、もうスマホやタブレットでの読書には戻れません!!そのくらい快適に読書を楽しめるのが「Kindle」なのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村