電車のトイレにスマホが落下!絶望したS君の話

f:id:chan076085:20190924201657p:plain

こんにちは。ちゃん@chan076085です。

 

最近ツイッターで話題になった「スマホを電車のトイレに落とした男性」の動画・・・見られた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

動画を見て、以前、私の友人であるS君が列車のトイレにスマホを落として絶望していたのを思い出したので記事にしてみます。

 

※あまり綺麗な話ではありませんので、お食事前・途中の方は閉じましょう・・・

待ち合わせにこないS君。

仕事の研修を受けるために待ち合わせをしていたS君と私と友人たち。

ところが約束の時間になってもS君がやってきません。

 

LINEをしても繋がらず、携帯番号に直接電話をしても同じ。

 

どうすることもできないので先に会場へ入ることにしたのです・・・。

 

その後、研修が始まってもやってこないS君。

 

講師も心配して声をかけてきますが、困っているのは私たちも同じ。どうすることもできず、研修は進んでいくのでした。

絶望的な顔をしてやってきたS君

「スマホがウ○コの山に埋まっていった・・・」

 

ひどくやつれた様子のS君から発された言葉は、想像をはるかに超える言葉でした。

 

詳しく聞いてみると、遅刻ギリギリで家を出て会場へ来る電車の中でトイレに行き、用を足そうとしたところ、ポケットからスマホが滑り落ち、便器へ真っ逆さま。

 

呆然としていたS君にさらに追い討ちをかける出来事が・・・。

 

 

そう・・・私たちからの着信が入ったのです。

 

マナーモードに切り替えていたスマホはバイブレーションによってどんどん埋まっていき・・・あっという間に見えなくなったそうです。

 

無情にも電車は順調に進み、会場最寄り駅へと到着したのでした。

 

ちょうど研修がスタートした時間、S君は駅員から「今すぐはどうすることもできない」と死刑宣告を受け絶望していた頃でした。

 

電車のトイレの仕組み

S君の乗っていた電車はいわゆる「循環式」のトイレ。

f:id:chan076085:20190924190156p:plain

出したものはすぐにタンクに落下する仕組みであり、S君のスマホはタンクの中へと一直線に消えていったのです。

xn--365-4k4bodqhlg.com 

後日見つかったS君のスマホ

「スマホが見つかりました!!・・・ただ・・・。」

 

さーっと水で洗い流されていたそうですが、

 

それはもう

 

鼻がもげるぐらい強烈な匂いを放っていたそうです。

 

防水のスマホだったおかげで、データは生きていたとか・・・。

もし電車のトイレに落としてしまったら。

最近の電車のトイレはタンク式になっているものがほとんどですので、トイレに落としたからといって、列車の外に落ちるわけではありません

 

汚物タンクをメンテナンスするときに必ず見つかりますので、次の情報を忘れずに記録しておきましょう。

  • 列車の時間・行き先(○○駅○○時発の□□行き)
  • 使ったトイレの場所(○号車のトイレ)
  • 落としたスマホの特徴(機種・色・ケースの有無など)

ここで大事なことが1つ。タンクを清掃するのはメンテナンス担当の方であり、車掌さんではありません。

 

基本的には、落とした列車の車内からはどうすることもできませんので、降りた駅で駅員さんに申し出てみてください。

S君は駅で申し出たことにより、メンテナンス担当の方に引き継がれ、結果的にスマホを取り戻すことができました。

 

まとめ

携帯をトイレで水没させてしまったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。

このような事態を防ぐためにも、トイレにスマホを持ち込む際は要注意です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村