インフルエンザ予防接種!入浴や運動・飲酒はしてもいいの?

f:id:chan076085:20191106070615p:plain

みなさんこんにちは。ちゃん@chan076085です。

 

先日健康診断の際に、インフルエンザの予防接種を行ってきました。

 

「予防接種後はお風呂に入っちゃダメよ!!」

と母親に言われて育ちましたが、実際のところどうなのか気になるところ・・・。

 

むしろ不潔なのでは?と思い、担当の医師に聞いてきましたので皆様にご紹介いたします。

 

インフルエンザの予防接種後に〇〇してもいいの??

※この記事にて紹介することは一例であり、効果を保証するものではありません。

※ご自身の体調に合わせて過ごすようにしましょう。

①入浴

f:id:chan076085:20191105154714j:plain
普段通り入浴して問題なし。

シャンプーやボディソープも普段通り使って構わないとのことでした!

 

入浴での注意点は1つ!

注射した部分をボディタオルなどで擦ったり、掻いたりすることはダメ!

 

注射した部分が大きく腫れたり、痛む場合がありますが、通常一週間ほどで治る場合がほとんどです。もし異常が見られる場合や判断に迷う場合は医療機関を受診しましょう。

 

昔から「予防接種のあとはお風呂はいっちゃだめよ」と言われているのは、その昔、お風呂やさん(いわゆる公衆浴場)の時代、不特定多数の入る湯船に患部をつけるのは衛生上よろしくないとされてきたから、ということです。

②運動

f:id:chan076085:20191105154728j:plain
激しい運動は禁止!適度な運動であればOK!

激しい動きを伴うスポーツ・体に負担のかかる過度なマラソンや水泳などはしないようにしましょう。

予防接種をした日は家で大人しくしておくのが良さそうです。

 

③勉強

f:id:chan076085:20190904223705j:plain

頭を使うことは問題なし!

学生の皆さん。予防接種を理由にサボったりしないように・・・(笑)

 

ただし人によっては頭痛や倦怠感を伴う場合があるので、様子を見ながら行うようにしましょう。異変がある場合は休むことが一番です。

④飲酒

f:id:chan076085:20191105154810j:plain

気になる飲酒や晩酌。適度な量の飲酒であれば問題ありません。

 

多量の飲酒や泥酔は危険ですので、摂取の当日は避けるようにしましょう。

一杯呑んでしまうと止まらなくなる方やお酒に弱い方は要注意です。

その他注意点

注射部位は揉まない

・注射後、体調に変化があれば(発熱等)すぐに医師の診察を受ける

・稀にじんましんや息苦しさを感じる方もいるので、事前に医師に相談し、可能であれば注射後、院内でしばらく休ませてもらう

別の予防接種と時期が重なる場合は必ず医師に相談する

 

予防接種後、オススメの過ごし方は?? 

30分程度様子を見て、問題がなければ自宅で休養。

予防接種をした日には無理をせず、休みましょう。

 

部屋を温めてゆっくりと過ごしたり、早めに就寝してリフレッシュすることもオススメです!

体調に異変が見られる場合は医師の診察を受けるようにしましょう。

 

インフルエンザ情報については厚生労働省のホームページもチェック!

www.mhlw.go.jp

 

まとめ

今年もインフルエンザの大流行が予想されています!!さらに、流行が早まっているとの情報も!!

実際に私の身近なところでも、すでにインフルエンザになってしまったという方もおり、注意が必要です。

 

手洗いうがい・換気や適度な運動を行い健康な冬を過ごしていきましょう!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村