手帳・日記には何を書く?私が記録している9つの事・使い方

f:id:chan076085:20200105195608p:plain

こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。

2020年、今年も手帳に日記を書き始めました!!

 

 

〜合わせて読みたい記事〜

www.chalog.net

 

今年の手帳は「ARTEMIS」さんの手帳を使っています!

f:id:chan076085:20200105200737j:plain

今年の手帳はマンスリーとウィークリーのブロックタイプがセットになった手帳となっています。

私は主に・・・

マンスリー部分:勤務・予定・ゴミの日・約束事など未来のこと

ウィークリー部分:日記・家計簿・食べた物・天気など過去のこと

と使い分けています。一つずつみていきます。

①マンスリー部分

f:id:chan076085:20200105200851j:plain

マンスリー部分は「予定」を中心に書き入れています。

f:id:chan076085:20200105191653p:plain

①仕事について

主に仕事の予定を右上に記入しています。土日関係なく仕事があったり、休みだったりするので、スケジュール管理は欠かせません。

②今日の予定

時間軸を縦にとり、上段が午前の予定・下段が午後の予定となるように記入しています。持ち物なども記入できるのが非常に便利。

③ゴミの日

毎週決まった曜日にやってくるゴミの日。仕事や出張の都合で出せない日も多くあり、1度ゴミを出し損ねると、ゴミ屋敷への一歩に直結します()

出せる日のみ記入し、ゴミを溜め込まないようにしています。

④重要な事柄

右下には済ませておきたいことや、確認したいことなど、予定には入らないけれど大切なことを記入しています。

時間に縛られないものは下の方に記入し、隙間時間を見つけて済ませています。

②ウィークリー部分

f:id:chan076085:20200105200909j:plain

とある1日を拡大しています。ウィークリー部分は「日記帳」として使っています。

f:id:chan076085:20200105192908p:plain

①天気

毎日手帳を書くことを習慣づけるために天気を書くようにしています。振り返った時に思い出すことが多くなるのでおすすめ!

②家計簿

項目ごとに金額を記入しています。最終的には家計簿アプリの「Zaim」に入力し、予算比や残高を記録しています。

zaim.net

③就寝・起床時刻とやったこと

その日何時におきて、何をして、何時に寝たのか記入しています。

睡眠時間は目覚ましアプリ「Sleep Meister」を使って計測。眠りの浅いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれる優れもののアプリです^^

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

④食事

朝昼晩と食べたものを書き残しています。「ジャンクフードばかり食べてるなぁ」「外食続き」といった気づきが多く、食生活に目を向けるきっかけとなっています。

⑤日記

1日を通して感じたこと・考えたことから、目標やブログネタまで。思いつくままに1日6行日記を書きます。後になって読み返すと面白いのが日記の醍醐味。

 

日記もブログと同じ。続けたもん勝ちの世界だと思っています。

 

日記が続かない人のために。

三日坊主。よくきく言葉です。

日記書いてたけど続かないよ〜って人のために3つのアドバイスです!

短くても、単語でも大丈夫

丁寧にたくさん書こうと思って挫折してしまった・・・という人。

A4用紙いっぱいとか、ノート1ページ分とか、初めからそんなにたくさんの量を書く必要はありません。1文字でも、1単語でも。記録に残すことが大切です。

感情をぶつけても誰も文句は言いませんので、思い切って書きましょう。

どの時間に書くか決めておく

書き忘れが続いて今更・・・という人。

1日の中でいつ手帳を書くか決めておきましょう。

晩御飯の後、風呂上がり、寝る前など、書くチャンスは何度でもあります。その日の出来事はその日のうちに書く習慣をつけることで先延ばしにしなくなります。

これは日記以外の事にも応用できますので、習慣化を目指して頑張りましょう。

 

私はいつも寝る前に日記をつけるようにしています!

毎日書く必要はない

習慣化云々いってたのになんだ?!って思った方すいません(汗)

「書かなければいけない」日記ではなく「日記書きたい!」を目指しましょう。「書かされている」日記では意味がありません。

 

もし忘れてしまったら「忘れたー」って書いとけばいいのです。それも日記です。 

 

手帳をまだお持ちでない方や、アプリで始めたい方はこちらの記事もどうぞ!

www.chalog.net

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村