「ZENO-TEAL」ブログデザインを変更しましたYO

f:id:chan076085:20200406194138p:plain

はてなブログのデザインを「ZENO-TEAL」に変更しました。

変更した理由と使い心地についてレビューします!

みなさんこんにちは。ちゃん(@chan076085)です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、4月からはてなブログのデザインを変更しました。

今回使用させていただいていたのは「ZENO-TEAL」というテーマです。

blog.hatena.ne.jp

ZENO-TEALの特徴

トップページ をカード型にレイアウトしたテーマです。メインカラーにMaterial Designでよく使われるTealを使っています。全体的にフラットに仕上げました。

ZENO-TEAL - テーマ ストア より引用

Material Design(マテリアルデザイン)」とは、Googleが決めた統一規格のデザインのことです。統一感のあるデザインを取り入れることで、スマートフォンやパソコン・タブレットなど、環境が変わっても見やすく、分かりやすく、操作しやすいことが特徴となっています。

 

Teal」とは鴨の羽の色のことで、緑・青系統の色の集まりです。目に優しく非常に見やすいデザインとなっているため、このデザインに決めました。

 

www.materialui.co

 

「ZENO-TEAL」のここがいい!

このデザインの良い点をいくつかご紹介します。

①自由度が高くカスタマイズがしやすい 

このデザインを選んだ一番大きな理由が「自由度が高い」という点です。


自由度が高いカスタマイズがしやすい自分に合ったブログを作りやすい 


ブログのモチベーションアップ・見やすさ改善のためにもカスタマイズは必須です!

デモサイトも公開されており、とても参考になります。

zeno-teal.hatenablog.com

また、利用している方も多いので、多くのカスタマイズされたサイトを見ることができます。分からないことがある場合同じデザインのブログを参考にしたい場合にはメリットと言えるでしょう。

②スマホ対応(レスポンシブデザイン)

「ZENO-TEAL」はスマホ・タブレット等にも対応している「レスポンシブデザイン」です。

このブログは半数以上が「スマホ」「タブレット」からのアクセスであり、見やすいデザインを取り入れたかったことも変更理由の一つです。

③太字を選択したときに入る蛍光ペン風デザインがおしゃれ

f:id:chan076085:20200406185004p:plain

これですこの線!

記事の作成画面で「太字」を選択するだけで、周りの色とマッチした アンダーラインが表示されます。複雑な設定もなく、見やすくおしゃれな装飾が入ったことに感動しています!!

 

(記事を投稿してから気づいたのはここだけの話)

まとめ

今回はブログデザインのご紹介でした。本当に多機能なデザインなので、まだまだカスタマイズが追いついていない部分が多く、少しずつカスタマイズしていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。応援クリックお待ちしています^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村